PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

海の京都旅②【日本三景・天橋立】~期待どおりの絶景~

どうもぅぉー!任侠旅行友の会PONYです。

海の京都旅での絶対王者「天橋立」

f:id:pony3:20200909085500j:plain

f:id:pony3:20200909085827j:plain

日本三景とは、京都「天橋立」・宮城「松島」・広島「宮島」なのですが

この順番が結構面白いんです。

f:id:pony3:20200909090117j:plain

ここ天橋立では当然のごとく、まず筆頭に「天橋立」・松島・宮島となっています

でも松島だとこれが筆頭に「松島」、宮島だと最初に「宮島」。張り合ってますね~

f:id:pony3:20200909085849j:plain

天橋立ビューランドからの絶景ですが、どう撮っても定番構図にしか

ならず

f:id:pony3:20200909085439j:plain

f:id:pony3:20200909085404j:plain

それでも見飽きることのない風景があり素晴らしかったです。

f:id:pony3:20200909085422j:plain

天橋立駅を出発する「丹後の海」号。

www.viewland.jp

f:id:pony3:20200909090149j:plain

ビューランドをリフトに乗り降りると橋立のたもとに知恵の文殊として

有名な「知恩寺」があります。

❝三人寄れば文殊の知恵❞ 文殊とは知恵を授ける菩薩のことです。

ここでまたまた日本三大シリーズの登場です。

日本三大文殊! とは

天橋立(京都府)「智恩寺」

大和桜井(奈良県)「安倍文殊院」

会津高田(福島県)「清龍寺 文殊院」

山形県高畠町にある「亀岡文殊」を入れる場合(どんな場合?)あり

f:id:pony3:20200909085522j:plain

f:id:pony3:20200909085607j:plain

f:id:pony3:20200909085548j:plain

ぶら下がってる扇子はおみくじです。山門、多宝塔ともに見ごたえあります。

f:id:pony3:20200909090058j:plain

文殊さんの前の参道には知恵の餅屋さんがずらり。飲食店、土産物、カフェなど

賑わっていました。

天橋立へ渡る最初の橋「小天橋」。船が通ると回転します。

二つ目の青い橋は「大天橋」。ここを渡ると天橋立の上に立っています。

この日は、台風10号真っただ中でしたが、いい天気で波は多少ある程度でした。

夜の天橋立は、「もうひとつの京都-光のアトリエ-」と宮津エール花火があります。

幻想的な砂浜と海。波音だけが響きます(いや音楽も鳴ってたわ)

強風により花火大会は中止になりました。

翌日の朝。晴れていますが波がざわついてきましたね。

 

www.uminokyoto.jp

 

③海の京都宿泊編へとつづく

//上に戻るボタン