PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『レインマン』(1988)第61回アカデミー作品賞-921









トム・クルーズ(チャーリー)










船から降ろされると同型の車が他にも3台並べられている。さすがに22年後の今見るとデザインは古く感じます。

外車のブローカーも資金繰りが大変なトムクルーズ登場です。ボンボンで親父は超金持ちですが
疎遠で連絡も取らないでいます。

でもって300万ドルの遺産を残して父親が亡くなる。疎遠とは言えひとり息子のトムクルーズは
自分に相続されるものと思いきや遺言には別の誰かに譲ると書いてあります


誰やねんそれ!と探して見つけたのがトムが全く覚えのない自閉症の兄(ホフマン)
なんじゃこいつは? どうにも納得いかないトムはせめて遺産の半分をせしめようと画策

そして二人してロスまでの長い旅を通しトムはしだいに兄弟愛にめざていくのです
最後までホフマンの自閉症は治りませんでしたがトムの優しさとホフマンが時折言葉にするハッ!として
グーなセリフに思わずアツくなれます。

この二人が絶妙なコンビネーションでして笑いと感動の映画
最後のシーン列車を見送るトムクルーズの笑顔が清々しかったです~

エンドロール
旅先でやたらシャッターを切ってたホフマンの写した写真があり余韻とともに
映画は終わります  ナイスでした



☆1988年/この年のエピソード☆
ファミコン・ソフト ドラゴン・クエストIII[エニックス](2月10日発売)
<物語の主人公気分で、悪者を退治していく内容。東京都内では中高生1万人が行列。1日で100万本が完売。各地で盗難事件が発生>
自動車 シーマ[日産自動車、4,3330,000円]
リンス&シャンプー リンプー[資生堂、400円]







//上に戻るボタン