PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

1400年間今なお藤原さんは偉い。『藤原氏 権力中枢の一族』倉本 一宏



ちょうどいいタイミングでブロ友fpdさんの記事に、「名字由来NET」https://https://myoji-yurai.net/ と言うのが紹介されていた。

藤原という名字の人は、自分のルーツを調べてみて欲しい。
おそらくとどのつまりは、藤原鎌足中臣鎌足)にたどり着くかもしれない。

藤原一族で2TOPとなると、やはり藤原鎌足藤原不比等でしょう。
特に元祖、藤原姓をもらった藤原鎌足

彼は突然現れ、中大兄皇子とつるんで645年蘇我入鹿を暗殺。大化の改新
立て役者となるのだが、元々奈良明日香あたりの神事を司る豪族だったのだが、
それほど大物でもなかった。

たまたま蹴鞠をしていた中大兄皇子のボールを拾ってあげたのが仲良くなる
きっかけと言う。←計算ずくだよね

そこからの藤原氏の快進撃は奈良時代平安時代鎌倉時代はもちろん現在に至るまで脈々と続いています。
近衛、九条、一条、二条なんてのも、もちろん藤原の別名であります。

あまりに有名人が多くて読みにくい本でもあった。


//上に戻るボタン