PONYの缶詰

奈良・京都・大阪・神戸中心に写真を撮ってアホなことを書くブログ

介護職員の給料はいくらなの?



前回介護職員の仕事内容を書いたので、今回じゃぁ~いったいそれでいくらくれるん?
気になる所ですよね。←なぬ気にならない?

ずばり夜勤ぜず、残業ぜずの日勤勤務の正職員の月給は、手取り17万円。
夜勤・残業込みでようやく20万円少し超える程度ですね。

ボーナスは、年に3回あり夏・冬それぞれ30万程度です。
3月に処遇改善手当なるものがあり8万円ほどいただけます。

非正規職員の場合は、ボーナスなし。フルタイム出勤で手取り15~17万円。

なぜあの仕事内容と共にある誤嚥、転倒、骨折、急変などに対するリスクを背負い
この額なのかと言いうと、元々介護職と言うのは、女性の職場であり空いた時間に
やる半分ボランティア的なものだった。当然賃金は低くいが、文句もでなかった。

その名残りが未だにあるため、基本ラインが低いのだ。
今でも介護職員が、給料もっとよこせ~なんて言葉は少なくともうちの職場では
聞こえてこない。てか誰もお金の話などせず黙々と働いている。

基本的に介護が好きだからやってます。んな人がほとんどです。
お金の話はいやらしいからでしょうかね。

かくいう僕も別にこの給料で不満があるわけではない。ただ時々世間様の水準からは
かけ離れている感はあります。だって手取り17万円と言ったら僕が約35年前に
会社に入った時に貰った初任給より安いんだもん。

でもさ~PONY君、よくそんなでスポーツカー乗り回して、好きなもん食って
旅行行けるよねぇ~ ふふっ人にはね、見せない努力ってのがあるんだよ
普段は、道端の雑草を食い、ありんこを集めて食べるのさ。

いやいや冗談はよし子さんだ。本当はね今の仕事は、懺悔なんだ。
今まで散々悪いことしてきた気がするもんで最後の仕事くらい
世の中のためになる仕事で終わろう。    退職まであと578日