PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🚞【楽】を撮影してから名松線伊勢奥津駅へ行ってみたら素晴らしかった

f:id:pony3:20220109184707j:plain

団体専用列車近鉄【楽】が大阪線を走るというので伊賀神戸で待ち受けることに

f:id:pony3:20220109184819j:plain

20000系楽

f:id:pony3:20220109184733j:plain

f:id:pony3:20220109184750j:plain

f:id:pony3:20220109184804j:plain

通過5分前になるとどことからともなくわらわらと撮り鉄さんが登場

彼らはほんとよく知ってるなと感心する。

このカーブが好きで何度もここへ来た。ひのとりも来たので一枚

f:id:pony3:20220109184837j:plain

伊賀神戸での撮影を終えて本日は、前から行って見たかった名松線の終点

伊勢奥津駅へと向かいます。

 

名張から山間の細い道路をひた走り御杖村の道の駅を左折ししばらく走ると

左手に大きな謎のうさぎがある

f:id:pony3:20220109184913j:plain

伊勢奥津はまもなく

f:id:pony3:20220109185002j:plain

108伊勢奥津駅(いせおきつ)(JR名松線)

f:id:pony3:20220109185013j:plain

廃線の危機を乗り越え

f:id:pony3:20220109185346j:plain

2009年の台風被害で路線は壊滅、6年間も放置されもはやこれまでかと

思われた名松線は、奇跡の復活を成し遂げる

f:id:pony3:20220109185314j:plain

f:id:pony3:20220109185400j:plain

f:id:pony3:20220109185527j:plain

f:id:pony3:20220109185911j:plain

名松線、名張まで延伸されることなく伊勢奥津で終わった路線。しかしこの駅を

愛する人々は多くたくさんの乗車客が来ていた。

f:id:pony3:20220109185832j:plain

f:id:pony3:20220109185848j:plain

f:id:pony3:20220109185506j:plain

f:id:pony3:20220109185436j:plain

蒸気機関車時代の給水塔が残っている

f:id:pony3:20220109185038j:plain

f:id:pony3:20220109185049j:plain

f:id:pony3:20220109185038j:plain

f:id:pony3:20220109185245j:plain

今では見ることがほとんど無くなったタブレットが見える

f:id:pony3:20220109185719j:plain

フラフープみたいなのに小さなカバンみたいなのがついてるやつ通行手形的なもん

これの交換は家城駅で見られる。

名松線は先日訪れた井関駅でのあの時に感じたものとは違うものになった

f:id:pony3:20220109210319j:plain

伊勢奥津駅までの最終延伸が1935年、以来廃線危機を乗り越えて生き続ける

それはは村の町の計り知れない努力の積みさねだった。

とはいえ現実には金持ちJR東海が毎年8億近い赤字を負担、また廃線しても代替えになる道路網の整備がまだまだと言うことでしばらくは安泰なのかな・・

 

伊勢奥津駅鉄道ファンでなくとも一度は行って見て欲しい素敵な駅だった。

 

🚞総撮影駅数:108

//上に戻るボタン