PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

滋賀坂本・旧竹林院紅葉(11.15)

比叡山延暦寺と聞くと焼き討ちじゃ〜〜ワレ!!!

老いぼれた延暦寺の坊さんが暮らした場所を里坊と呼ぶ。

旧竹林院もそのひとつ

f:id:pony3:20211115155422j:plain

そこはクソ高い京都の瑠璃光院に行かずとも同じような絶景が撮れる

たった330円でね。

午前9時開門。 撮影は朝一行動が基本だ

f:id:pony3:20211115160512j:plain

f:id:pony3:20211115155655j:plain

先客はいないようだ。うひひひ!取り放題です。

f:id:pony3:20211115155524j:plain

f:id:pony3:20211115155543j:plain

すいすい奥の間へと進んであの撮影ポイントに配備完了!

f:id:pony3:20211115155333j:plain

f:id:pony3:20211115155358j:plain

うぴょ!これこれこいつが撮りたかった。

次は二階から撮ってみよう

f:id:pony3:20211115155455j:plain

二階からは赤い和傘は入らないが、奥の紅葉はこちらのほうが映えます。

夜のライトアップに来たかったんだけど今シーズンは、あっ!と言うまに満席でした。

昼間でも十分に綺麗です。

f:id:pony3:20211115155603j:plain

外に出て庭園を散策します

f:id:pony3:20211115155852j:plain

f:id:pony3:20211115155825j:plain

f:id:pony3:20211115155800j:plain

f:id:pony3:20211115155735j:plain

竹林院を出るとすぐ隣が、日吉大社だ。ここも焼き討ちで全焼している

信長〜〜〜放火魔かよ

f:id:pony3:20211115160117j:plain

f:id:pony3:20211115160251j:plain

f:id:pony3:20211115160145j:plain

f:id:pony3:20211115160213j:plain

f:id:pony3:20211115160014j:plain

せこい任侠撮影班は、日吉大社前の無料ゾーンだけを撮りまくり撤収

 

今日は、蕎麦と決めている(昨日ブロ友のずずちゃんがうまそうに蕎麦を食ってたからだ)人のものを欲しがるそれがモットーだ。

f:id:pony3:20211115160344j:plain

初めて入る店、ちょっと敷居が高そう

f:id:pony3:20211115160410j:plain

値段設定は、そんなに高くはない。そば定食で

f:id:pony3:20211115160436j:plain

ぬぅ・・・!  この味、これは、中年の実業家と若い女の不倫カップルが

好きそうな味だ。実にうまい

 

 

そんなこんなでいよいよ愛車トヨタ86との別れが来ました。

ラストランに選んだ旧竹林院。さらば86!明日から軽四だ!

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン