PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

案山子を撮ってたらなんか・・おる!

どうもぉー!日本原風景友の会PONYです。

日本の原風景にかかせない「案山子」

f:id:pony3:20210413130317j:plain

案山子と書いてこれを「かかし」と読むのはなんでやろ

普通に「あんざんし」と読んでも間違いではないらしいが・・

f:id:pony3:20210413130243j:plain

当て字?案山子は当て字ではありません。「熟字訓」と呼ばれるもの

よろしく~てのを夜露死苦!とか書くのが当て字。読み方優先ですね

f:id:pony3:20210413130223j:plain

「氷菓子」(アイスクリーム)、「運命」と書いて【さだめ】と読ませるのが

熟字訓。意味を優先しています。

f:id:pony3:20210413130301j:plain

何かお前・・・急に難しい話するなぁ~~ついにイカれたのか?

いやね、「案山子」って変な名前と思ったわけよ

案山=平らな所 子=人(人形)

 

とかわけのわらんこと考えて歩いてたら・・な・・・なんか! 

おる!!

f:id:pony3:20210413130508j:plain

パンダや! いやいやこれは・・なに

f:id:pony3:20210413130428j:plain

出てきよった。

f:id:pony3:20210413130448j:plain

うっ・・・・片目がぁ~あらへん

 

生まれて初めてタヌキを見たのだった。

 

※コメントで沢山こいつはアナグマだと教えてもらいました。あざ~す

 

 

 

//上に戻るボタン