PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

時代劇ロケ地の聖地・近江八幡へ行ってきたのだ

どうもぅぉー!任侠旅人の会PONYです。

水戸黄門、遠山の金さん、銭形平次、暴れん坊将軍 、必殺仕事人、るろうに剣心などなど

数多くの時代劇のロケ地となった滋賀県・近江八幡。

他にもブォーリズ、メンソレータム、ラ・コリーナ近江八幡などでも有名です。

f:id:pony3:20201004210609j:plain

まずは、日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)前の無料駐車場に車を止めて

近江八幡のランドマーク八幡山へロープウェイで登ります

f:id:pony3:20201004211014j:plain

眼下に整然とした近江八幡の町並みが見えます。

f:id:pony3:20201004210904j:plain

広大な琵琶湖のすぐそばにある町だとわかります。

山頂は結構な広さがありぐるぐる歩くと30分はかかります。

下山して日牟禮八幡宮(ひむれはちまんぐう)に行ってみるずらよ~

f:id:pony3:20201004211130j:plain

f:id:pony3:20201004211156j:plain

4本のご神木が天まで続くかのような中々の景観。

f:id:pony3:20201004211301j:plain

ちょうど結婚式があったので撮らせてもらいました。

f:id:pony3:20201004211542j:plain

f:id:pony3:20201004211516j:plain

う~~ん中々に絵になる写真が撮れたぜー

f:id:pony3:20201004211630j:plain

この八幡祭りってのが凄いらしい。来年開催されたら是非行って見たい

 

はいここからが本番です。 近江八幡と言えば八幡堀!これが撮りたかった

f:id:pony3:20201004212050j:plain

f:id:pony3:20201004212136j:plain

f:id:pony3:20201004212413j:plain

向こうに見えるのが明治橋です。構図を変えればとても絵になる写真が

撮れます(撮れなかったけど)

f:id:pony3:20201004212259j:plain

次は、近江八幡と言えば近江商人! 

f:id:pony3:20201004212740j:plain

f:id:pony3:20201004212843j:plain

奥に見える山が最初にロープウェイで登った八幡山駅です。

f:id:pony3:20201004212716j:plain

庭から突き出た松の木が当時の金持ち商人の証でしょうか。

f:id:pony3:20201004212500j:plain

f:id:pony3:20201004212619j:plain

f:id:pony3:20201004212019j:plain

天気は悪かったけどとても風情ある町でこの八幡堀は、四季を通じて

いい撮影スポットですね。

写真ギャラリーはこちらです↓↓

pony4.hatenablog.com

 

次回は、バームクーヘンだけでここまで人を呼べるのか~~~不思議な空間

「ラ・コリーナ近江八幡」です。

 

人間に戻れるその日まであと50日

ではまたね~~~🐱‍🏍🐱‍🏍🐱‍🏍

//上に戻るボタン