PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

海の京都旅④【伊根の舟屋群】~この場所のノスタルジックさを写真で伝えることはできない。

どうもぅぉー!任侠丹後半島友の会PONYです。

海の京都旅④

天橋立を後にして湾をぐるっと回り対岸の傘松公園からさらに

丹後半島を海岸沿いに北上すること30分伊根の舟屋を見に行きます。

f:id:pony3:20200910084915j:plain

伊根の舟屋

山と海のごくわずかな土地に並ぶ舟屋群が独特な景観となり沁みます。

f:id:pony3:20200910085607j:plain

日出から乗るはずだった伊根湾巡り遊覧船が台風で欠航したので

まず高台にあります伊根の里公園へ。公園の看板がないのは剥がされた?

f:id:pony3:20200910082727j:plain

土産物屋と展望所、そして伊根では一番有名な油屋と言う海鮮丼のお店があります。

f:id:pony3:20200910085001j:plain

f:id:pony3:20200910085055j:plainメニューは2種類。人気は1700円の海鮮丼らしい

f:id:pony3:20200910085021j:plain

雰囲気はやや小汚い感じですが昼前には長蛇の列が出来るほどの

人気店らしい。おなかが空いてないのとあまり海鮮丼が好きではないので

食べずにおきました。

油屋は、旅館のほうでゆっくりと味わいたいかもです

www.ine-aburaya.com

f:id:pony3:20200910082820j:plain

左岸風景

f:id:pony3:20200910082841j:plain

右岸風景

f:id:pony3:20200910084935j:plain

岬の先端ぎりぎりまで舟屋が立ち並びます。

f:id:pony3:20200910082903j:plain

伊根の舟屋を有名にしたのが、NHKのええにょぼ。

f:id:pony3:20200910085342j:plain

公園をあとに下へ降りてみます。

f:id:pony3:20200910085322j:plain

f:id:pony3:20200910085254j:plain

f:id:pony3:20200910085401j:plain

f:id:pony3:20200910085529j:plain

f:id:pony3:20200910085626j:plain

この地に立ってみて感じるノスタルジーだかバンバンジーは

どうしても僕の写真の腕では表現できませんでした。

f:id:pony3:20200910085657j:plain

f:id:pony3:20200910085753j:plain

f:id:pony3:20200910085738j:plain

f:id:pony3:20200910085716j:plain

gurutabi.gnavi.co.jp

f:id:pony3:20200910082707j:plain

 旅を終えて・・・

やっぱ旅行はいいな~そして知らない日本がいくつもある

そんな風景を写真に残しておきたいものです。

 

ではまたね~~~🐱‍🏍🐱‍🏍 明日から仕事再開またあの日々がやってくるのだった・・

//上に戻るボタン