PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🐦野鳥の回【47】大阪府堺市に「百舌鳥」と言う地名がある。もずどりじゃなくてモズ!

任侠野鳥の会PONYです。

それは古墳時代。堺にいた仁徳天皇が、「モズ超カワ(・∀・)イイ!!」と言ったので

今でも堺には中百舌鳥とか百舌鳥などモズビアンな地名が残ります。

当然ながら堺市の市の鳥もモズであります。

ブロ友さんのらんぷさんから以前「任侠野鳥の会に入会します」と言う

非常にまれ類なるコメントを頂いたので堺市民であるモズッチーの為に

今回はモズを写真に収めてきました~~~

 

モズも当然ながらオスとメスがいるんですが、メスの方が可愛かったりするので

す。

f:id:pony3:20200419082622j:plain

モズのオス

昆虫を食うモズのオス。目の後ろにかけての黒い部分が特徴です。

f:id:pony3:20200419082925j:plain

モズのメス

メスのほうは、目の後ろが黒くない分、上品に見えます

f:id:pony3:20200419083251j:plain

f:id:pony3:20200419083309j:plain

f:id:pony3:20200419083342j:plain

f:id:pony3:20200419083423j:plain

f:id:pony3:20200419083449j:plain

f:id:pony3:20200419083511j:plain

仁徳天皇もきっと望遠レンズを付けてこうしてモズの撮影してたのかな・・・

f:id:pony3:20200419083706j:plain

f:id:pony3:20200419083726j:plain

f:id:pony3:20200419083746j:plain

f:id:pony3:20200419083813j:plain

f:id:pony3:20200419083839j:plain

 清楚で完璧な美しさを誇るジョウビタキちゃんのメスにはかないませんが

とても美しいモズのメスちゃんでした。

 

↓ココを押してケロ(特に任侠野鳥の会員は必押し) 


鳥ランキング

//上に戻るボタン