PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🐦野鳥の回【36】🆕 執念で捉えたウグイス(鶯、春告鳥)

どうもぅぉー!鉄砲玉任侠(任天堂ではない)野鳥の会PONYです。

よく聞くのが、日本三大なんちゃら

野鳥にも日本三大鳴鳥と言うのがいます。

1)ウグイス2)オオルリ3)コマドリ

余談ですが中には、「日本三大ハゲ山県」と言う意味不明なのもあります

てっきり1位~3位まで全部岐阜県だろうと思ったら

1)愛知県2)岡山県3)滋賀県

 

うぐいす!

梅にうぐいすなんて言うもんだから勘違いするんだよね~

花札の梅にウグイスも。あれはメジロやねん

第一ウグイスは梅の蜜なんかに目もくれず昆虫とか食いまくるのだ。

それでもあのホーアホケ?ケキョケキョから連想するのは美しい鳥だろう

とても警戒心が強くて滅多に姿を見せない。

 

任天堂野鳥の会としましては血眼になってウグイスを見つけてきた。

f:id:pony3:20200318192551j:plain

ウグイス

f:id:pony3:20200318192651j:plain

f:id:pony3:20200318192738j:plain

f:id:pony3:20200318192813j:plain

 びみょーである

メジロVSウグイス抗争

メジロ↓

f:id:pony3:20200318193814j:plain

f:id:pony3:20200318193857j:plain

f:id:pony3:20200318193937j:plain

ウグイス圧倒的敗北感・・・

でもね、野鳥の会としてはウグイスも仲間なのだ。

 

ではまたね~🐱‍🏍 

//上に戻るボタン