PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🐦野鳥の回【22】🆕 メジロ(目白)超カワ(・∀・)イイ!!人気の野鳥

どうもぅぉー!はてな野鳥の会PONYです。

図鑑でしかみたことがなかったメジロ。可愛いなぁ~

でもこんなのどこにおるん?今まで全く見つけられませんでした。

 

そこで今朝は、昨年夏に行って全くなにひとつ見つけられなかった場所へ

もう一度行ってみた。

駐車場に着くとほぼ満杯!なんでやねん!いつもはガラガラなのに・・

すると向こうの方に、10数名の軍団がかたまっていた。

なんじゃあれは?アレフか?パナウェーブ? よく見るとみんなカメラを持っている

うわっ!やばっ!

彼らこそ本物の日本野鳥の会軍団だった。

いかん!ここでバッタもんのはてな野鳥の会員の姿をさらすことはできません。

そそくさと別な小道を抜けていきます。

 

やっぱしなぁ~~んもおらんし。カモでも撮ってかえるか~と思ってたら

視界をあずき?マメ?みたいな黒い物体が横切りました。

誰やねん!節分ちゃうぞ~俺にマメ投げてんのか~しばく!

木の枝に止まったものすごく小さい物体、それこそがメジロだった

f:id:pony3:20200112143933j:plain

超カワ(・∀・)イイ!!! これやがな~これこそ野鳥ですわ。

f:id:pony3:20200112144203j:plain

メジロってこんなに小さいとは思いませんでした。そりゃ~見逃してたはずやわ

f:id:pony3:20200112144340j:plain

f:id:pony3:20200112144418j:plain

f:id:pony3:20200112144447j:plain

目白押し
メジロは、お互いに押し合うように枝に並ぶ習性があります。
押し合いへし合い木に止まる事を「メジロの押し合い」といい、そこから子どもが一列に並んで押し合う「目白押し」という遊びができました。
このことから、込み合っている事や物事が多くある事を意味する慣用句として「目白押し」が使われています

f:id:pony3:20200112144708j:plain

f:id:pony3:20200112144741j:plain

f:id:pony3:20200112144900j:plain

 

f:id:pony3:20200112145159j:plain

初めてのメジロとの出会い。満足度100パナウェーブ!

最後はマガモを一枚撮って帰ります。

f:id:pony3:20200112145347j:plain

ではではまたね~🐱‍🏍

写真ギャラリー↓

pony4.hatenablog.com

//上に戻るボタン