PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🦜野鳥の回【11】🆕 シメ(鴲)の雌

鍋の季節、シメはやっぱうどんですかね。

おっ!しめしめ、しめを発見しめした! PONYです。

f:id:pony3:20191210103115j:plain

スズメ目アトリ科 シメ

「形態」

全長約18cmで、スズメより大きく、ヒバリほどの大きさである。
雄の成鳥は、頭の上部と耳羽が茶褐色、頸の後ろは灰色。嘴は鉛色、円錐で太く大きい。冬羽になると肌色になる。風切羽は青黒色、背中は暗褐色、尾も暗褐色で、外側尾羽に白斑がある。目からくちばしの周りやのどにかけて黒色で、胸以下の体下面は淡い茶褐色。
雌は雄より全体的に色が淡く、風切羽の一部が灰色。

 

ほうほうなるほどぉ~

風切羽の一部が灰色なのでこれはメスと判断しました。

 

ずんぐり丸くて愛嬌ありますね~。人間も渡辺直美みたいなのがウケる時代です

太くて短いくちばし系ですね。僕は細くて短くやや右に曲がってますが・・って

くちばしちゃうやろ!それ。

で、

他に写真ないんかい! ないです。

 

ではまたさいなら奈良漬け~🐱‍🏍

//上に戻るボタン