PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🦜野鳥の回【9】🆕ダイサギ・❝チュウサギとの識別方法❞

どうもぅぉー!十代田八郎です。いや~~今朝のスカーレット見ましたか?

だ・・抱きしめてもいいですか?

思わず泣けてきました。今日の回は今までで最高!

こちらの野鳥の回も第9回目、全く泣けませんがよろちくび~む!

白鷺です。前回はコサギ、こいつはくちばしが黒いので判別が容易でしたが

pony3.hateblo.jp

問題はこいつらの方です

f:id:pony3:20191207112934j:plain

くちばし黄色のサギ。 サギにはコサギ・チュウサギ・ダイサギの大中小があると

思ってたらなんと! チュウダイサギ!ダイダイサギ!????おれおれ詐欺??

ややこしやぁ~~ややこしやぁ~

f:id:pony3:20191207113005j:plain

君の名は? 君はなんてやつなんだい?

そこで専門家登場! 大阪南港野鳥園によりますと

f:id:pony3:20191207113052j:plain

ほうほうなるへそー 口が目の後ろまで裂けてる口裂けサギがダイサギなのね

では僕のサギを拡大してみます。

f:id:pony3:20191207113028j:plain

目・・・目の後ろまで口が裂けています!!

ダイサギ決定!㊗

しかし・・・これはどうも調べてみるとチュウダイサギかもしれません。

ダイダイサギと足の色合いが違うような違わないような・・

ややこしやぁ~~

ではまたね~🐱‍🏍

//上に戻るボタン