PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

🚋京都・嵐電とは何か?

f:id:pony3:20191201054646j:plain

鳥も好き!だけど鉄道も好きかも!どうもぅぉー!鳥鉄

PONYです。

お江戸のほうに江ノ電ってのがあります。これは関西人でも乗ったことなくても

かなり知ってる。じゃぁ逆に関東の人は京都の嵐電をどれくらい知ってるのかなぁ~

嵐電の魅力のひとつにまず駅名があります。

f:id:pony3:20191201055723p:plain

嵐山・嵯峨・有栖川・仁和寺・龍安寺など平安絵巻な駅名ばかりです。

江ノ電のほうは

f:id:pony3:20191201060441j:plain

こちらは由比ヶ浜・稲村ケ崎・鵠沼などサーフスポットで知られる駅名が並びます。

嵐電と江ノ電。実は仲が良いようで

f:id:pony3:20191201060950j:plain

嵐電「江ノ電号」なんてのが走ってます。

京紫カラーの嵐電が一番いいなー

f:id:pony3:20191201061304j:plain

江ノ電号と京紫嵐電。合体!

f:id:pony3:20191201061426j:plain

鳥鉄でなく撮り鉄の人が良く撮る写真ですね。なんでここを撮るのか

良くわかりませんが。

f:id:pony3:20191201061738j:plain

真ん中は、井筒八ッ橋本舗の「夕子号」。五番町夕霧楼の主人公である夕子に

ちなんでつけられました。

f:id:pony3:20191201062326j:plain

f:id:pony3:20191201062405j:plain

f:id:pony3:20191201062428j:plain

こちら観光客に人気の平安遷都1200年記念号です。屋根の部分が特徴的です

f:id:pony3:20191201062800j:plain

f:id:pony3:20191201062822j:plain

本当は、一日フリー切符500円を買って途中で降りたりして撮影しようと

思ってたのですが、残念ながら2019年9月末にこの切符は廃止になったそうでして

現在は、市バス&嵐電乗り放題券になってました。なんと1,100円もするので

ビビって辞めました。

平日は京都市民や学生の足として町に同化していました。

 

ではまたね~🐱‍🏍

//上に戻るボタン