PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

ジェネリックの東和薬品がやってる認知症研修会に行ってきたでぇ

このおっちゃんがあの東和薬品(黒柳徹子がCMやってるジェネリックの)の

創設者である、吉田雄市氏ざんす

f:id:pony3:20190808190935j:plain

伊勢道を爆走し今日は吉田基金ってとこに認知症を学びに行ってきたのだ。

本当は今夜ある琵琶湖花火に行きたかったけど、真面目なのでお勉強ね

f:id:pony3:20190808191253j:plain

到着です~~こじんまりした会館でした。民間企業が開催する研修は初めてなので

どんなんかな~ 無料!ってのが太っ腹です。

f:id:pony3:20190808191522j:plain

三重県下各地の施設から37名の介護職員が参加しました。

f:id:pony3:20190808191647j:plain

f:id:pony3:20190808191723j:plain

右の兄さんの向こう側にいる兄さん・・・・が!アルフィーの坂崎 幸之助に

そっくりで体形も仕草までもが似てて、そのうち弾き語りでもしそうだった。

f:id:pony3:20190808192031j:plain

午前中は、映画鑑賞。「折り梅」って映画なんだけどこれが泣ける!

豪華キャストで、主演が原田美枝子&吉行和子 

こんな感じの映画です


소중한 사람 (折り梅 Oriume, 2001)

原田美枝子とトミーズ雅は夫婦で、雅のおかん(吉行和子)ひとり暮らししてたが

軽い認知症になり引き取るんだけど、映画では介護する側、される側の気持ちが

うまく描かれています。映画なので軽いハッピーエンドで締めくくるんですが

介護現場ではそうそううまくはいかないのよね~

 

さてメシでも食うかね

f:id:pony3:20190808193355j:plain

来来亭発見!

f:id:pony3:20190808193448j:plain

ライス大でも無料かぁ・・・最近食べれないもんね・・チャーシュー麺で

f:id:pony3:20190808193614j:plain

せや! ブロ友のみいこさんみたいに、麺持ち上げた所も撮ろうと

片手でカメラのシャッターを・・・・切る!

f:id:pony3:20190808193758j:plain

あかん!麺ボケボケやんけ~~~! しかしひとりでこんなんしてると

かなり恥ずかしいのです。

f:id:pony3:20190808194031j:plain

 

たまにはこんな休日もいいかもね(心にもないことを書く)

 

ではまたね~

 

//上に戻るボタン