PONYの缶詰

奈良・京都・大阪・神戸中心に写真を撮ってアホなことを書くブログ

星の軌跡の作り方

Photoshopで星空をまわせ!!

ライトルームは、直観的操作で操れても、こちらPhotoshopは

やり方をマスターしない限りどうにもこうにもブルドッグです。

 

前から一度やって見たかった「星の軌跡」。まずは完成品からです

 

f:id:pony3:20190807131545p:plain

 

f:id:pony3:20190807131630p:plain

 

いい感じで星が流れています。

 

ざっくりした作成手順ですが

★用意するもの

・星を撮影した写真(あまり星は沢山写ってない方がいいです)

星が多すぎると超密度のバームクーヘンの輪切りみたいになってしまいます。

 

・Photoshop

 

以上の2点だけ

 

★手順

1)用意した写真をPhotoshopで開く。

2)星以外の地上の背景を切り抜く(やり方は説明めんどいので割愛)

3)1)で用意した元の写真に戻る。

4)Photoshopのヒストリーパネルの右に「アクション」の項目があります

それのさらに右の方にある小さなボタンを押す。

5)そこから「星の軌跡」を選択しアクションに追加

6)星の軌跡の中の「星の軌跡の回転」を押す。 しばらく待つと軌跡が出来上がる。

※この状態だと星以外の地上にある背景も流れてしまっているので※

7)移動ツールで1)で切り抜いた地上の部分を6)で出来た写真に重ねて完成!

 

もし用意した写真が星だけならば6)の段階で完成ですね。

 

ではまたね~~