PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

マンホール蓋・伊勢と名古屋

 f:id:pony3:20190608211427j:plain

こんばんは~まいど地面師のカミンスカスカスポニーです。

いや~それにしてもマンホーラーも中々見落としが多くて

旅先から帰ってあっ!地面見てなかったなんてことが多々です

マンホーラーは下を向いて歩こう

 

今回は2点だけ

まずはお伊勢さん

f:id:pony3:20190608211827j:plain

お伊勢まいりのデザインだね。これのカラーバージョンもあるみたいだけど

歩いた時にはなかったような・・これは人数が5人ですが、3人バージョンも

あるようです。

はい次

名古屋

f:id:pony3:20190608212143j:plain

名古屋駅前のいたるところにある。NAGOYA100って書いてある

平成24年の下水道供給開始100周年を記念して造られたマンホールの蓋です。

この橋は、堀川にかかる納屋橋だそうです。

 

おまけ

f:id:pony3:20190608212639j:plain

ソフト便?軟便?下痢か? 弁だよ ソフト弁・・・硬そうだけどね

上の〇の中の八ってのはなんだろね?? ん?もしかして・・・

f:id:pony3:20190608213607p:plain

なんと!これが名古屋市の市章なのね。 変わったデザインだ。

由来は色んな説かあるようで、尾張名古屋(オワリ)・・・オハリ・・のハとか

尾張徳川家の合印である丸に八の字紋が由来ともあります。

 

今回はこんなもんです。 またね

//上に戻るボタン