PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

早朝から城を攻める。伊賀上野城と芭蕉の聖地・俳聖殿

写真を撮りたくて眠れず行動した

 

f:id:pony3:20190422214749g:plain

時刻はまだ午前7時を少し過ぎたあたり。晴れの休日は嬉しい!

早速、どこかで写真が撮りたくてでかけたのが、伊賀上野城ね

これが一眼レフカメラデビュー戦。

f:id:pony3:20190503142340j:plain

 早朝の城内はまだ観光客もおらず静か~

f:id:pony3:20190503142616j:plain

バックゲートて・・・・裏門。裏口入学みたいなもんか

f:id:pony3:20190503142814j:plain

天守閣はまだ眠りの中です。

f:id:pony3:20190503142934j:plain

小さな天守閣ですが、日本一の高さがある石垣の上に建つので遠くからでも

見える。

f:id:pony3:20190503143103j:plain

これが「高石垣」と言われる所。うまく高さが表現できていない。撮る場所があかんのやね

f:id:pony3:20190503143301j:plain

続いて上野城の一番の見どころである『俳聖殿』へ向かいます。

伊賀市は俳人、松尾芭蕉生誕の地でもあり彼の旅姿をイメージしたのが

俳聖殿です。

f:id:pony3:20190503143551j:plain

おしまいの写真は、俳聖殿をRAW現像しレタッチしたもの↓

f:id:pony3:20190503143715j:plain

何も手を加えないJPEG画像の方が、綺麗だったりする・・・(´;ω;`)

慣れるまでは、JPEGでいいや~と思ってたけど、結局、初めに加工設定してしまう

JPEGか、後でいか様にも加工設定変更できるRAWなのか・・・・RAWなのねやっぱ

 

メーカーのRAWソフトだとやれることが限られてるんですね。タダなので当たり前か

やっぱあれか・・・ライト兄弟?コロンビアライト?・・なんだっけ

ライトルームってのが、いいのかな・・またお金いるし・・

www.adobe.com

 

おわり

 







 

 

 

//上に戻るボタン