PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

人に訪れる最大の驚きは老齢だ

目の前はドバイではなくマクドだった

f:id:pony3:20190426165119j:plain

ゴールデンW。 ドバイで過ごす・・・・夢から覚めた。窓の外は雨

板張りの天井に蛍光灯が張り付いている。

 

午前9時ちょうど、1000円の理髪店に入った。番号札は6番目

待合には白髪半分の背骨の曲がった老人ばかりだった。

散髪を開始した1番の客に店員が話しかけている。

「GWはどこへいくんです?」客「この年になるともうどこへも出かけない」

 

本を読んでいた手を止めてその客のほうを見ると、70歳くらいのじじいだった

・・・GW初日の朝っぱらから1000円理髪に来てるようじゃ~ココが彼のGWだろう

再び本に目を落としながら、思う。

彼以外の客すべて老人と呼んでいる人たちだ。なのに妙に違和感がない・・

むしろ心地よく溶け込んでいる。きっと10年ほどまえならこの空間に耐えれなかった

はずなのに。

人に訪れる最大の驚きは老齢だ!

 

年を取ることに気づかぬふりをしていても、まわりが気づかせる時がある。

容姿は仕方ないけど心だけはカビが生えないようにしよう。

 

散髪を終えた僕は、何十年ぶりかで急にBIGマックが食べたくなり

ドライブスルーへ行った。

f:id:pony3:20190426171425j:plain

かぶりつくと反対側から色んなものがにゅるにゅるはみ出てくる。変わってねーな

マクドも。

f:id:pony3:20190426172243j:plain

マクドが出来てからもう50年ほどになる。このBIGマックもどこか老けたようにも

思える。

 

さてと今夜も闇のシノギに行ってきます。

//上に戻るボタン