PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

報道結び、ニコン巻きてなんじゃらほい?

カメラストラップのびらびらが気になる

f:id:pony3:20190422214749g:plain

初めての一眼レフ。早速レンズを付けてストラップも付けてみたのだ

f:id:pony3:20190422215020j:plain

ボディだけだとさすがミラーレス一眼!軽い。

だけどレンズを取り付けると・・・重っ!!

こりゃぁ~ストラップ無いととても持ってられない。

説明書通りに取り付けてみると、あまった先端部分がびらびらして邪魔ぁ~

 

これを解消する「ニコン巻き」とか「報道結び」と言うのがあるらしい

ニコン巻き?ソニー巻きはないのか? ・・・・マチコ巻きなら知ってるが・・

f:id:pony3:20190422220112j:plain

とりあえず片側をやってみよう

←がマチコ巻き、いやニコン巻き。→が基本巻き

f:id:pony3:20190422220205j:plain

確かにびらびらがなくなりスッキリしているのだ。 両方やってみる

f:id:pony3:20190422220514j:plain

たかがストラップ、されどストラップ。う~~んこんな所にもこだわるんだね~

しかしよ~~くこの結び方見てみると・・・ん?理論的には抜ける可能性あるやん

逆に基本巻きだと絶対に抜けない。 ま~報道結びってくらいだからプロのカメラマン

これでイケてるんだろうし問題ないのでしょう。

参考にしたサイト↓

ulysses.jp

//上に戻るボタン