PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『ロッキー』(1976)第49回アカデミー作品賞 -938








タリア・シャイア(エイドリアン)

‘ロッキーステップ’一躍観光地として有名になったフィラデルフィア美術館前








ロッキーのねえちゃんエイドリアンは超引っこみ思案な熱帯魚屋の店員です。

こんな女に限って一旦恋に落ちるとのめり込むんだよなー 映画でも全くその通りになり
ロッキーにメロメロ~ メガネはずして急にお洒落しだすんだもんな~~と
良くみればこの女優!コニーなんです。そうゴッド・ファーザーマイケルの妹
タリア・シャイア元の名前はタリア・コッポラ そうファミリーなのねF.コッポラの妹でもあります


さてこの映画はたった製作費 110万$ です。それがなんと!興行収入 1億1700万$

愛と友情と努力!映画の内容もともなってアメリカン・ニューシネマに飽きたころ
再びアメリカンドリームに夢を馳せた傑作であります。

全く無名のゴロツキだったスターローンがBIGスターになって行く様も映画さながらで
シリーズ化され大ヒットしました。

序盤ラブストーリー中盤チャンスと友情トレーニング後半世界チャンピオンの対戦。

ロッキーはいい奴なんだ だから見終わるとスカッ!とするのです

20世紀最大の奇跡と呼ばれる映画  スターローンがアメリカンドリームを掴んだ傑作



☆1976/この年のエピソード☆
ロッキード事件
2月5日(現地時間4日)、米国上院の小委員会でロッキード社が日本などの有力者に航空機の売り込みをめぐって多額の資金をばらまいたことが暴露された。その後同社のコーチャン副会長らの証言で、児玉誉士夫を代理人にして政府高官に賄賂を贈ったことや、小佐野賢次国際興業社主も関与していたことなどが明らかにされた。
24日、東京地検、警視庁、東京国税庁が強制捜査に踏み切った。
判明した工作資金は約37億円という戦後最大の汚職事件となり、計16人が起訴された

//上に戻るボタン