PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『ラストエンペラー』(1987)第60回アカデミー作品賞 -899








ジョアン・チェン(婉容)
坂本龍一(甘粕正彦 )

紫禁城を貸し切ってのロケが行われました


愛新覚羅溥儀(本人)

映画のパンプまだ持ってました~












そう溥儀と弟の溥傑が捉えられていた撫順戦犯管理所の町です。

清朝最後の皇帝溥儀なんて聞くとずいぶん昔のことだと感じますが彼が生きてた同じ時代に
僕もすでにこの世にいましたし溥傑に至っては1994年まで存命でした。

主な配役だけで60、エキストラ19000人そして9000の部屋があるという一日5万人が訪れる紫禁城を
閉鎖し貸し切ってのロケは時代に取り残された場所を見事に再現しています。

この映画が見やすいのは視点があくまで今の溥儀から語られていることで古臭く感じないこと
清朝皇帝溥儀、満州帝国皇帝溥儀、戦犯として皇帝から一市民になる溥儀3つの物語が見てて飽きさせないことがあげられます。

突如出現して突如消えた『満州』と言う国はわずか10年足らずの世界でしたが日本にも中国にも
大きな爪痕を残しました。 果たして皇帝に生まれた天の子溥儀が一市民に戻れるものなのか?

『ラストエンペラー』は決して時代のヒーローものじゃない
むしろ泥臭い普通の人間が抱く野心も挫折も持つ激流に翻弄されまくった男の物語


完璧な映画100点を付けました




☆1987年/この年のエピソード☆
「カウチポテト」
カウチに横たわってポテトチップを食べながら、テレビやビデオを見て過ごすライフスタイルをいう。
1月17日:神戸に住む女性(29)が、日本で最初のエイズ患者として厚生省に認定された。20日、発病からわずか半年で、カリニ肺炎のため死去







//上に戻るボタン