PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『めまい』(1958) -847









キム・ノヴァク(マデリン)








登ったときはヒデキ感激!だった。でもスカイダイビングとバンジージャンプは遠慮したい

高所恐怖症で『めまい』キム・ノヴァクの目のアップにうずまく映像がしぶい!ソウル・バスは
見せますなー

『裏窓』で足骨折してたジェームズ・スチュワートだが『めまい』でも腰痛めてコルセット
おかげで警察やめてプー太郎です。似てるぞ!ヒッチさん~~~

昔のツレだったエルスターに嫁の行動がおかしいから調べてと依頼されたスコティが
キム・ノヴァクを尾行しますと確かに奇妙なんですねー

そして見てますとサンフランシスコ大橋の海に彼女はドボーン!なぬ!自殺かよ~~
すかさず飛びこんで彼女を助けます。

そこらへんからしだいにラブラブモードなふたり

しかし!またもや彼女はあるスペイン風な教会の鐘楼に駆け上がりまして
飛びおり自殺!ここで高所恐怖症なスコティ痛恨の「めまい」で上に行けず

彼女は死んでしまう・・


さてここらがヒッチコック サスペンスの始まりです
たぶん書くとネタバレしますので割愛です。
依頼人のエルスターは悪人であり 女は替え玉だった!!

前半すこしダラダラ展開しますが後半一気に加速してめまぐるしく映画は動き

見終わるとめまい起こしそうでした。


いい人代表ジェームズ・スチュワート 今回ノバクに強要した洋服と髪型
ちとイヤな男だったなー 

//上に戻るボタン