PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『クレイマー、クレイマー』(1979)第52回アカデミー賞 作品賞-258

第52回アカデミー賞 作品賞/監督 ロバート・ベントン


出演者 ダスティン・ホフマン /メリル・ストリープ/ジャスティン・ヘンリー


最年少9歳でアカデミー助演男優賞ノミネートのジャスティン・ヘンリー


大人のなってからのジャスティン・ヘンリー




8年目にして妻の自立心から破局を迎えた結婚生活。残された夫は幼い息子の面倒を見るのだが……。離婚と養育権という、現代アメリカが避けて通れない社会問題をハートウォームな人情劇を通して描いた80年の代表作品。ホフマン、ストリープ(助演女優賞)の他、アカデミー作品・監督・脚色賞を受賞。


♠今だと企業にイチャモンつける人のことがクレーマーだが

この映画のクレーマーとは原題の『Kramer vs. Kramer』にあるように

クレーマー家で息子の親権争う父テッド・クレイマー対母ジョアンナ・クレイマーのことである。



さて目に飛び込む掴みの最初のシーン  おおお!なんと若いメリルのドアップからです。

旦那のダスティン・ホフマンもなんて若いんだ! いくつこの時


42歳:ダスティン・ホフマン

30歳:メリル・ストリープ

このふたりの姿見るだけでも値打ちありますね~



仕事人間の夫に愛想つかして家を出る妻メリル

自分探しですが・・


時代を感じますね~それ以前の映画では妻は旦那に黙ってついていく的でしたが

ウーマンリブなんて言葉が映画の中でも出てきますしね



でもって残されたダスティン・ホフマンと息子の生活がはじまるわけね


朝食の場面で出てくるのが『フレンチトースト』おそらく日本人はこの映画で

初めてこの名前を知ったらしい。




息子がまた心の優しい子でして父子は仲良くなっていく



子供って家庭環境がどうであれそのせいでグレるんじゃないよね



色々あって月日がながれる1年半後メリルが子供を引き取りに・・


//上に戻るボタン