PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『クラッシュ』(2004)第78回アカデミー作品賞-255








ドン・チードル(グラハム)
ブレンダン・フレイザー(リック )
マイケル・ペーニャ(ダニエル)








『クラッシュ』=衝突は対車だけでなく白人と黒人のクラッシュ

様々なエピソードが沢山の人物により連鎖します。

例えばカギ屋の兄ちゃん(マイケル・ペーニャ)はある雑貨店のドアの鍵交換に来るが
ドアがイカレテて店主にドアの交換を進めるも聞かなかった。翌日店に強盗が入り店内は
滅茶苦茶です。

店主はそれをカギやのせいにしピストルで彼を殺そうとする。


町のチンピラ黒人2人組は車を窃盗し売りさばくがある日片割れがヒッチハイクで
乗せてもらった車 実は警官銃社会ならではの猜疑心がこのあととんでもない結末になったりします。

見てるうちにどんどん引き込まれそうになる映画でして誠に深いし秀逸であります。
この年は「ブロークバック・マウンテン」をイチ押ししてたのですが
改めて『クラッシュ』を見ますとテーマがいかにも作品賞に選ばれそうな内容ですね

ポール・ハギス初監督で作品賞獲得 難しい流れをうまくまとめていると思いました。



尚この映画でアカデミー作品賞全制覇 観たのか俺シーリーズ最終回となります。





☆2005年/この年のエピソード☆
JR福知山線脱線事故 /耐震偽装発覚


2005年・第78回アカデミー賞

主演男優賞
フィリップ・シーモア・ホフマン
主演女優賞
リース・ウィザースプーン
助演男優賞
ジョージ・クルーニー
助演女優賞
レイチェル・ワイズ

//上に戻るボタン