PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

『帰郷』(1978)-225











ジョン・ヴォイト











予感させますね~じっくり見せるのかぁ~みたいな

『帰郷』と言うタイトルの映画は邦画含めて10作品もあります。

陰気臭い内容だろうか?・・・見始めるといきなり控えめな音量で聞こえてくるのがビートルズの「ヘイ・ジュード」ん?これはなんだ?さらにローリングストーンズや「イージー・ライダー」の主題歌なんかも鳴ってる 記事に使ってるビートルズ「 Strawberry Fields Forever 」も印象的

白黒テレビではJFK暗殺のニュース、町には反戦訴えるヒッピーたち

これは、かなり強烈なベトナム戦争反戦映画でして、一応ラブロマンスに濃厚なベッドシーンも
入るんですが、なんせ主演のジェーン・フォンダと言えば実際にも強烈な反戦運動家「ハノイ・ジェーン」なんて呼ばれるほどです。

旦那が戦地にいってる間に妻が浮気する。戻ってきた旦那はそれを知りブチ切れる
戦争もの定番の流れ しかしこの映画反戦色バリバリ

当然見どころは、ナム戦で下半身不随になった不倫相手(ジョン・ヴォイト)が、戦地から「帰郷」した
夫とどう相対するかです

怒り狂う夫にボイトが言う 「また人を殺すのか?」「俺は敵か」

でかぁ~普通怒るやろそれって・・・ 自分の不倫までベトナム戦争のせいにするジェーン・フォンダに
僕が、もしあの夫だったら 映画とは違った結末を迎えることでしょう。

この映画でジョン・ヴォイト主演男優賞、ジェーン・フォンダ主演女優賞

夫役のブルース・ダーンもなんか取ってもよさそうな熱演だった

//上に戻るボタン