PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

黒い塊SL北琵琶湖号



年に10日ほどしか運行しないSL北琵琶湖号


子供の頃これをSLって呼んでたかなぁ?SLて何?スチーム+ロコモーティブエンジン。蒸気機関車


今の近鉄、南海、阪神、阪急、京阪、JRがすべてコレだっら町は躍動してるぜ!
撮り鉄でも乗り鉄でもないけど、乗り物は大好き。
でもさぁ~なんか僕の子供の頃見てたSLとは、イメージが違うんだよね。

小学生の時に淀川に架かる赤川の鉄橋を走ってたSLを毎日見てました。
得体のしれない怪物のようなデザイン、黒いカタマリ、風景と同化した灰色の煙
それはこんなんやった。(写真はお借りしました)


そうそうこんなんだ!すすけていたんだ全体が!沢山の街の煙突からももうもうと
煙が立ち上がっていた。城東貨物線なので後ろも真っ黒な貨物だったんだ。

線路に入る柵などなくて、耳を線路に当てコレが来る気配を感じてた。
線路に10円を置いて踏ませた。SLの運転手が顔を出して大声で怒鳴る!
のしイカのようになった10円を家に持ち帰り親に殴られた。

SLこそが昭和乗り物の怪物だった。

//上に戻るボタン