PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

フィリピーナの事情

3週目のフィリピーナ。上司へ辞めたいと行ってきたらしい。
彼女は仕事は抜群に出来る。なので施設側は必死で説得しているらしい。
数日考えて返事するそうだ。(たぶん辞めるんだろな・・)

彼女の事情

シングルマザーで子供を学校に行かせ、日本で生活しなければならない。
お金がいる。1円でも時給のいい所で働きたい!
派遣でうちの施設で週5日の日勤勤務だけだと、手取り12~13万てことかな・・
これでは、家賃払って子供育てて生活は出来ないだろう。

だけどそれを承知で来たんじゃないのか?それともいい働き口が見つかるまでの
繋ぎなのか?付きっ切りで仕事を教えて覚えてハイさよなら?

なんだかな~ですよ。

そもそも介護職一本で生計を立ててはいけないのだ。賃貸一人暮らしでも無理だろう。そうこの仕事を生活の基盤に出来るのは、親元から通う給料全部を自分の為に
使える人間だけだ。

彼女が夜の仕事に就かないことを祈る。あるいは気を取り直してココで働くか。

生きて行くことは簡単じゃないんだね、ちょっとセンチになりました。

//上に戻るボタン