PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

昭和原付列伝

クルマとバイクがまだ半々くらいの時代。そこには印象に残る原付たちがあった。

犬のダックスフントをイメージしたDAX50は、その筆頭だった。
ガソリンタンクを抱えこまないスタイルが斬新でした。後ろはゴリラ


クルマ(ホンダシティ)に積める!おかしな形のモトコンポ


50・75・90・125・200色んな排気量があったバルーンタイヤの
スズキバンバン!実に妙な形だった。(写真は90)

これで京都上賀茂神社バス停前のロータリーを攻めて派手にコケた思い出の
ロードパル。


小さくて可愛かった初代のモンキーも人気でデブの兄ちゃんが乗るとサマになっていました。


そして昭和のヤンキー姉ちゃんに絶大な人気を誇ったパッソル


リミッターなどない時代、ノーマルでも時速70キロをオーバーしたスクーターの
革命児。 JOG


やがてハイパースクーター全盛期になると、スクーターレースが流行りだします。
チャンプRS


そんな中で穏健派にバカ売れしたのが、ベスパをモデルにした
スズキのジェンマ50




この中で昭和時代NO1の原付を選ぶならやはり「パッソル」!ヤンキー=パッソル
でしたね。

//上に戻るボタン