PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

旅行の楽しみ方あれこれ



年齢と共に旅行の目的や楽しみ方は変化していきます。よく言うのが自分探しの旅
←鏡見ろや!それが自分の姿や!とツッコミたくなります。(笑)
若いころからどこか遠くへ行きたい願望はありました。日本一周、世界一周・・
あてもない旅とか。
やがて年を重ねた今、僕の旅のスタイルは、観光はおまけでホテル・旅館そのものを
楽しむのが主な目的と言えます。そして気に入った同じ宿には、何度も宿泊します。
参考にするのは、まず“るるぶ”とかでおおまかな旅先を調べます。ただしこのような本で大きく紹介されているホテルは、ポピュラーすぎてほんの小さくしか出ていない宿とかが実はいいところが多いです。次にネットで探索。こちらも宿のHPはあまり重要視しません。いいことしか書いてないもん(当たり前ですが)、で一番参考になるのが
実際に旅をした方の記事ですね。口コミサイトも徹底的に目を通します。

交通手段は、若いころはもっぱら車でしが、現在では電車旅もいいもんだと増えています。またキーになる駅まで車で行きそこから電車と言うパターンも多いです。

電車の旅するようになると気になってくるのがこれです



そう観光列車の旅に目覚めるわけです。あとは豪華客船の旅とかです。
映画にも夢はあったけど旅もまた楽しいもんです。

//上に戻るボタン