PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

超絶紅葉絶景!『香落渓道路』からススキの聖地『曾爾高原』

2018.11.8快晴!そして休日!今日の目当ては、関西のススキの名所『曾爾高原』
しかーし!上野から曾爾高原へ向かう『香落渓道路』と言うのをご存知だろうか?
これを見れば人込みの中で見る京都の有名紅葉スポットなんぞスカに見えてしまいそうなまさに超絶絶景紅葉とはここのこと。

青蓮寺川に建設された青蓮寺ダムは奇勝香落渓の玄関口にあり、春の桜や秋の紅葉など四季折々に美しい姿を湖面に映しだしています。まずこんな風景から進むと

このあたりから左右にそびえたつ垂直な山々の景色は、今まで見たどんな日本の紅葉も圧倒されるものです。まさに圧倒的なスケール感で眼前に迫る。







この凄さはやはり写真では伝わりませんね。実際にここを通るとあまりの絶景に何度となく車を止めてしまいます。なんせこんな光景が8キロに渡って続きます。
そしてようやく本来の目的地でる。ススキの聖地『曾爾高原』
日本一美しい村と言われています。



天気よく風もなくポカポカ陽気で実に一面がザ・ススキ!


平日とあってすいています。空気が澄んでる。


高原すべてがススキだけで覆いつくされている!ここまでくると何か人工的な整備がなされてるのかもしれません。 下山します。

あーなんて美しい村景色なんだ!山の形が半端ない!
メジャーな観光地もいいけど本物に触れたければ特に秋本番の今はココ絶対的なおすすめです。超絶紅葉絶景!『香落渓道路』からススキの聖地『曾爾高原』でした。