PONYの缶詰

野鳥撮影・風景写真・鉄道写真

MENU

終わった人になるまであと600日

昨日おとといと2連休を経て今日は夜9時までの仕事だった。ちょうど退職まであと600日!残り長いようで短いような気もする。明日は朝5時起きなのにまだブログ書いてる。今朝出勤してみると、おとといまで全く元気だった利用者さんが救急搬送されており数時間で亡くなるとか言う話しだった。全く何が起きるかわからないのが、介護施設だ。脳内出血とか事前の兆候全くなく今までに見たことないケースだった。戻って来てほしいが、難しいかもしれない。

施設に入った利用者は、そこから亡くなるまで家族よりも誰よりも長く一緒にいるのが、
介護職員だ。普段能天気な僕ですらこういう日は、どんよりした気持ちになる。
しかし一旦亡くなってしまうと、思い出に浸る間も無く居室のネームプレートは、取り外されまた新しい利用者を迎えるの繰り返し。クールに思えるが、特別養護老人ホームの入居待ちてのは相当な数にのぼりますからね。

あーダメダメ日付が変わる。もう寝なくては おやすみzuzu

//上に戻るボタン